VIDEOTAPEMUSIC / Sultry Night Slow

ぬめっと妖しい暑さと青。
VIDEOTAPEMUSICのSultry Night Slowを聴いた。というか見た。


VIDEOTAPEMUSIC / Sultry Night Slow【OFFICIAL MUSIC VIDEO】



ちょうどエキゾというかカリプソとか、マンボとかトロピカルな音楽を身体が求めていていろいろ探していた去年、あーこんなの聴きたかったという音楽性と楽しさをもたらしてくれた『世界各国の夜』で度肝を抜かれたわけだけど、Sultry Night SlowのMVでVIDEOTAPEMUSICの真骨頂を見た!!

暑いだけでなく、湿度が高くじめじめとする夏の夜。気だるいけれど、なんとなくワクワクしてしまうあの季節だけの空気。VIDEOTAPEMUSICが奏でる音楽と、美しい映像によって鮮明に切り取られたよう。

 

世界各国の夜

世界各国の夜

 

 




タイトルの『Sultry Night(熱帯夜)』という通り、じめっとぬめっとした夏の夜の表現がとても気持ちよい。
VIDEOさん自身がぬっと現れ、夜風でゆるやかに回る換気扇、雑誌をめくる手が煙草の煙を燻らせるカットを挟んで、どこか懐かしいような、見覚えもないような不思議な場所へと入っていく。
そのシーンを見た瞬間に、ニコラス・ウィンディング・レフン監督とライアン・ゴズリングのコンビの『オンリー・ゴッド』が頭を掠める。ぬめっとした動きが、暑苦しく不気味である。あの映画の舞台も、じめじめと暑いタイだった。オンリー・ゴッドは「赤」が印象的だったように思うが、パッケージを見ると青と赤が妖しげだ。『Sultry Night Slow』も一見青のイメージだけど、赤いライトや赤い小道具たちが妖しさを引き立てている。

 

オンリー・ゴッド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

オンリー・ゴッド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

 




もう少し暑くなって肌がベトつく夏の夜にベッドに倒れ込みながら見るもよし、クーラーががんがん効いた涼しい部屋でアイスかじりながら見るもよし、そんな夏の夜が待ち遠しくなるMVだ。
めちゃくちゃいい。

VIDEOTAPEMUSICは、カクバリズムから音源をリリースするようになって、より飛躍したし、やりたいことをブラッシュアップして具現化しているように思う。

やけのはら氏の「Blow in the Wind」もとても好きだったんだけど、これVIDEOさんが作ってたんだって去年知って驚いた。VJばかり見ていて映像の人だとばかり思っていたから、耳に気持ちいい音楽作る才能もあったのかと、くらった。今度あるWWWでのライブは売り切れてしまったようだ。あんまり歌わないけど歌声もいいんだよなぁ。これから重ねて行くだろうリリースが楽しみ。

 

SUNNY NEW LIFE

SUNNY NEW LIFE

 

 

 

 

www.youtube.com

 

あーこれ最高にかっこいいわ〜〜〜〜〜。

 

 

普通じゃないものに今でも夢中さ、

 

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム