待ってました

一昨日から更新ボタンを何度も押しながら待ちに待っていたヒコさんの「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」の第5話レビューがアップされた!

このドラマ見るのがより楽しいよ…。

 

 

 

見ながらわたしも拾った はっとしたり、心が動いたりした、役者の動きや台詞やシーンを、綺麗にひとつずつ回収し言語化して着地させているヒコさんの凄まじさ。

 

たとえば朝陽の「ごぼうの切り方」を尋ねた意図とか、「錦織(にしきおり)」が「にしこりさん」と呼ばれてしまう時間の経過とか。(わたしは「目線逸らさせた優しさ」、「錦織くんの…?」とまでは思ったけど、それを「気づきの鋭さ」、「錦織圭ブームを経た時間の経過の表出」とまで着地させられなかった)

 

 

 

そしてとてもはっとしたのが、

あの日が

忘れもしない、金曜日であったはずだ

という記述。

今は金曜日・休前日の特別さや休日の嬉しさがわかるけれど、学生だったから当時の曜日の感覚というものがわたしには一切ないこと。あの日は先輩たちの追いコンの翌日で、二日酔いに備えて予定もバイトも入れずにあの時間を迎えたという覚えでしかなくて。

 

それぞれが、それぞれの場所で、それぞれの立場で、あの日を迎えたんだという差異を改めて思った。

 

 

 

 

はー、この人の書き物はほんとうにおもしろいなー…

 

 

坂元さんとヒコさんとは一度お酒を飲んでみたい。

 

同じ現場には何度かいるからすれ違ったりはしていそうなんだけども。

 

 

 

 

 

 

 

 

「保育園落ちた日本死ね」のバズは、駒崎弘樹の記事によっていいバズになったなと思い、今日いちにち仕事中、駒崎弘樹のクールさにすっかり感心していた。

www.komazaki.net

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム