最近のライブ活動

11/29 EVISBEATSとPUNCH & MIGHTY「

珍遊記 ~ゆかいな仲間たち~」in 渋谷WWW

初のワンマン。混んでたり、開催地がWWWというライブハウスとしては特殊な会場ということもあって、いつもと違う感じでした。

しかしEVISBEATSという存在は唯一無二だなと。

 

11/30 椎名林檎「林檎博'14」 in さいたまスーパーアリーナ

感動した。演出方法も、演奏陣も、音響も。(こうなると武道館の音量のくそったれ具合を思う)

まあもちろん遠いんだけど、林檎ちゃんにあそこまで近づけたのは初めて。

ああいう大胆な大編成で、バンドメンバーも豪華で(浮雲がたまらなくて)、目にも耳にも満足なゴージャスなショウができるのはいまこの人しかしかいない。

 

12/17 星野源「ツービート〜バンドDAY〜」in 横浜アリーナ

ポップチャートで売れてるひとの大きい箱のライブに二ヶ月で二回も行くとは。(3000〜4000円でめちゃめちゃ楽しめるライブに行ってるからやっぱり9000円だの7000円だのってチケット代はお高いのよね…しかも遠出しなきゃいけないので交通費もかかるし、年に何度も何度もライブやるわけじゃなくなっちゃったからグッズ欲もそそられる)

4年弱前から見てきて、ガンガン会場が大きくなっていく様子を目の当たりにしているので、うれしいやら、さみしいやら。(ほんとにチケットが当たらなくなった)

「会場が大きくなっても変わらないなぁ」って言いたくなる演出だなぁ。

デイジーお味噌汁で始まったことも「昔からのファンも大切にしたいよ」って言われてる気がして。っていってもまだ4年弱なんだけど。

つい語りたくなるライブ、音楽的にもやりたいことやっていたし、バンドメンバーを引き立てるうまさ、も感じた。

石橋英子が入って、あの会場でサイケなことやったのを観れたのも収穫。

楽しかったのはもちろんなのだけど…「俳優星野源」を見に来てるひとの多さというか。ライブ鑑賞マナーというか、そもそもひととして…それはだめでしょう。という、ファンのマナーの悪さが目立つライブでしたね。

ライターのみなさんはきちんとここに触れないとだめだよ。と思う。「『変態』エンターテイナー星野源らしい」とかで美化したらみんなが楽しめないものになってっちゃうよ。

12/20 田我流prezents「国道20号線 vol.4 ×OGRE YOU ASSHOLE 「ニューアルバム・リリースツアー "ペーパー・クラフト"」in 甲府Conviction

つぶやきを見てみたら、今年の1月に対バンが見たいってつぶやき始めていたので、ほんとうに今年中願っていました。オウガと田我流の対バン。

田我流がオウガ好きだってブログに書いていたのがきっかけで。

昔はイベントで共演したりもしていた様子なんですがわたしがライブに行きだしてからはなかったので。

発表されて発狂。うれしかったです。

んで楽しかったです。先日のWWWの田我流Bandよりもぴったりきてたし、オウガもいまはこういうことがやりたいんだな〜って思ったし、馬渕さんの目の前にいたから、馬渕ギターの音が突き刺さってくるようでとても気持ちよく、あんな大量のエフェクター巧みにあやつってこんな音出してたのか…とか、間近で見えてたのしかった。(石原さんとかが音作りとかしてる?のもあるんだろうけど)

東京で見るより、地方で見た方がたのしいのね…(よだれじゅるじゅる)

KILLER-BONGも二度目ましてでしたが、「いかれてるーし!」って自分で歌う通りにいかれててさいこうでした。

 

本当はもっともーっと書きたいんですが、あっさり書き残しておきます。

 

あとひさしぶりに針と糸持つことになったら毎日帰ってちくちくするのが楽しみになったから、こういう手仕事ちょっとずつかじりたい。

椎名林檎とは編集

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム